TOPに戻る

スペシャルティコーヒーとは

×

スペシャルティコーヒーとは

世界で最も売れているコーヒーブランド「ジョージア」のテイストデザイン | フロムコーヒー

COLUMN

Jul.17.2019

テイストデザイナー

世界で最も売れているコーヒーブランド「ジョージア」のテイストデザイン

こんにちは。
fromcoffeeの立花です。

私は、コカ・コーラ社で”GEORGIA”製品のテイストデザインを10数年にわたり行ってきました。
”GEORGIA”は、日本国内で約26.3億本/2018年
(1億940万ケース ※飲料総研調べ)の販売を誇るメガブランドです。
現在は、日本のみならず韓国や中国などでも販売されている国際的なブランドに成長しています。

コカ・コーラ社というと、どうしても炭酸飲料のイメージが強いかも
しれませんが、コーヒーカンパニーとしても日本で最大級の会社です。

もちろん、私がすべての作品(私は製品ではなく作品と呼んでいます)をテイストデザインたわけではないのですが、
「エメラルドマウンテン」「ヨーロピアン」「コールドブリュー」「エアロプレッソ」「ゼリーコーヒー」など
多くの作品を世にだせたことは本当に幸せなことでした。

テイストデザインをするコカ・コーラ社での仕事は、とても楽しい仕事です。
そこには、大別すると3つの要素があります。

①コーヒーの研究・技術開発
-農園~生豆  栽培方法、地域、品種、による香味への影響を研究
-焙煎の科学  焙煎による化学反応の末の生成物質、成分の変化を研究
-抽出の科学  抽出方法・条件による成分の差異、香味への影響を研究

②消費者の嗜好性と行動
-「おいしい」とは、どのような現象か科学的解明の研究
-コーヒーの嗜好性の変遷、地域差、年齢・性別差などを調査
-コーヒー飲料時における気持ちの変化や飲料オケージョンなどを調査
-消費者のライフスタイルを調査
-市場分析調査

③テイストデザイン
-①②をベースに、「コンセプト」「ターゲット」創りテイストデザインする
-デザインされた香味が、正しいか消費者調査で確認する
-製造ラインの立上げを行い、製造版売する

①と②の膨大なデータに裏打ちされたテイストデザインすることが仕事になるわけです。

一般的には味を作るという時には、あるものを組み合わせて、結果的にその味になったということが多いように感じます。
しかし、テイストデザインとは、まったく逆の発想になります。
「コンセプト」「ターゲット」から、まず詳細にテイストデザインをします。
そして、そのテイストデザインになるように、パーツや工程をすべて組み合わせていくのです。

ですから、パーツとして世の中にないものがたくさん出てきてしまいます。
今まで世の中にない新しい作品(商品)を作るので、パーツや工程が世の中にないことがよくあるのです。

そのような時は、そのパーツを作ります。
もしくは、そのパーツを作る工程を作ります。

テイストデザインすることは、絵を描くこと、音楽を作曲することとよく似ています。
どうしても必要な色の絵の具がなければ、作るしかない。
どうしても必要な音がなければ、作るしかない。
デザインは、すでにできている。だから、パーツがそろえば完成する。

味覚の世界は、視覚や聴覚の世界のように専門家があまり認知されていないと感じています。
我々は、毎日食事をとり飲料を飲んでいる。
飲食は、生活のなかで最も身近な存在と言えるのに、その専門家が認知されていないことをとても残念に思っています。

みなさんの毎日の食生活が、もっと楽しいコトに生まれ変わるように!
コーヒーをもっともっと味わい尽くしていただけるように!!
これから情報を発信していきたいと思います。
ここまでお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

テイストデザイナー
テイストプロファイラー  立花慶久

 

プロフィール
東京都出身。SHEAFFER R&D株式会社 代表取締役。
1997年大学卒業後、明星食品株式会社 研究製品開発部にて製品開発担当。アメリカ(LA)、シンガポール、タイに赴任し、製品開発およびブランディング担当。
2005年 コカ・コーラ東京研究開発センター GEORGIA製品開発担当。コーヒーに関する研究から新規技術開発に従事/消費者の嗜好性などの研究に従事
2018年4月 SHEAFFER R&D株式会社 設立
2019年3月 独自のコーヒー理論を構築し、fromcoffeeをオープン

ACCESS

表参道店

東京都渋谷区神宮前3-1-14

表参道駅/外苑前駅徒歩6分

TEL:03-6434-7567

月木金  9:00-18:00
火    12:00-17:00 
土日祝  10:00-19:00

定休日: 水曜日

MAP

お知らせ